忍者ブログ



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顔 ニキビ 背中 ケア

ご存じないかもしれないですが、顔の他で、ニキビができやすいのはなんと背中だったのです。背中は目が届かない場所なので、背中にニキビができてしまっても、気づけない場合があります。

でも、背中のニキビもきちんとケアをしなければ痕になってしまいますので、注意しましょう。

ここのところ、重曹を使ってニキビケアができるとよく取り上げられています。重曹は弱アルカリ性で、油分を分解する力があるため、重曹を混ぜた洗顔料で洗顔すれば、毛穴汚れや角質のお手入れができ、ニキビを改善してくれる可能性があるというのです。


研磨作用が働く重曹での洗顔は肌トラブルを起こす恐れもあるため、注意を払いながら試す必要があります。ニキビが出来る理由は、ホルモンの過剰な分泌それが理由だと言われています。だからこそ、成長期に主にニキビが出来るのです。ニキビを出来にくくするには豊富にあります。その中の一つが、規則正しい睡眠時間です。


健康的な生活は、これが大きな要素となります。ニキビが完治しないときは、今あるニキビだけを治そうとするのではなく、どうしてニキビが繰り返されるのかという理由を知った上でのケアがしていかなければなりません。なぜニキビが繰り返されるかというと、ホルモンバランスが崩れたり、食習慣が乱れたり、合わない化粧品が肌に負担をかけているなど、ニキビの原因には様々なものがあります。なぜニキビが繰り返されるのかをきちんと知り、あなたに合うケア方法を選びましょう。一般的に生理が近付いてくるとニキビができる女性は割といらっしゃると思います。ニキビになってしまう理由として、女性ホルモンのバランスが乱れ、肌が不安定な状態になってしまうのと、生理が近付くとどうしても甘いお菓子とかが欲しくなったりしますので、ニキビに悩むことが多くなってしまうのでしょう。

私自身、赤いプツプツが額に目立つくらい出てきた時に、化粧でも隠せないほどの状態だったので、皮膚科に行ってみることにしました。お医者さんに、ひとまず薬を出しますので、塗ってためしてみて下さいと言われ、ステロイド系の塗るタイプの薬を処方されました。


ステロイド系の塗り薬の効果は抜群ですが、弱い薬ではないので、状態が改善してきたら塗る回数を少しにしていったほうが好ましいそうです。


ニキビに使う薬というのは、色々なものがあります。




当然、専用のニキビ薬の方が効きます。しかし、軽い程度のニキビだったとしたら、、オロナインを使用する事も出来ます。ちゃんと、効能・効果の所に吹出物ややけど、ひび等と並んで、記しています。


ニキビがおでこにできると、なんとしても前髪で隠そうと思ってしまいます。



しかしながら、それはニキビを悪化させかねない行為ともなりますので、できる限り前髪で隠すといったことはせずに毛髪が直接ニキビに接触することのないように刺激を与えないことが大切なことです。




ニキビの予防対策には、様々な方法があります。皆さんがご存じなのは、洗顔だと思います。

水だけで顔を洗うのではなく、洗顔フォームで洗うと、より予防しやすくなります。

洗顔したら、化粧水を利用することで、ニキビ予防効果は更に高くなります。ニキビが出るとほぼ潰してしまいます。

結果、跡が残るから潰すな、というのが定論です。極力早く治すには、ニキビ用の薬が最良かと思います。ニキビ跡にも併せて効果があります。洗顔後に化粧水・乳液を塗って、ニキビのできているところだけに薬を塗るようになさってください。

PR