忍者ブログ



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師 病院 医療機関 医療施設

看護師は、病院やその他いろいろな医療機関で重要な役目を背負っています。




ですが、ほとんどの病院や医療施設ではそんな看護師が不足していることに悩んでいるのが現状なのです。

残念ながら、医療の場では、看護師の不足した問題を基本的にはほぼ解消できていません。今後は、ちょっとでも早くこの問題を改善させる必要があります。友人に看護師がいるのですが仕事をやめようか続けようかで迷っているとたずねてきました。彼女はこの間、結婚したのですが休日出勤があって、土日休みの夫と休日が合わず、なかなか一緒にいられない生活が続いてるみたいです。


子育てもしたいし、一方で、今の仕事は辞めたくないので、追い込まれていました。



退職金に関心を持っている看護師もたくさんいる可能性もあります。

看護婦の退職金は、国立、県立の病院なら支払い額が多いです。


次に、退職金が多く支払われるのは、大学病院です。


小さい診療所だと、退職手当は少ししか出ません。

夜勤が多い仕事ですから、みんなに良い環境とはいえないですが、一般的に言えることは、規模が大きい医療機関の方が退職金などの待遇が良いでしょう。




なにはともあれ、看護師は患者の命に関係する仕事ですから、すごく精神を酷使するのです。だというのに、あまり高給とは感じられない給料で根つめて働いています。


やはり、看護師の仕事への意欲を向上させるために、是非とも給料を増やしてほしいと感じます。

看護師は、寝返りをすることが困難な患者の体の位置を変えることや、食事を一人でできない患者の介助、排泄の介助などの体力が必要な仕事も多々あります。


その間にも、他の患者さんからナースコールがあれば、なるべく素早い対応をしなければいけません。おまけに、入院中の患者がちょっとでも豊かな入院生活が送れるように考えていくことも看護師の仕事です。看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係という人が大変多いです。

女の人が大半を占める職場ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。

その中には、パワハラ・いじめが転職する動機となってしまう人もいます。



ひどい環境を我慢して働くと、体調を崩しやすくしますから、すぐに転職した方が良いでしょう。看護師の資格を取得するための国家試験は、1年に1回行われます。

看護師が足らないことが問題視されている日本にとって喜ばしいことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後と大変高い水準を維持しております。


看護師の国家試験は、大学入学みたいに落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアすることができれば合格できる試験でございます。普通、看護師に就くには、単純に知識、技術だけではなく、「この世界で仕事をこなすんだ」というような固い意志が必要だと考えられます。専門職ですから、普通のOLなどに比べると収入がよくて、働き口にも困ることはありません。




でも、普段はほとんど関わることのない人間の死と向き合わなければいけないからです。ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、否定的な事由だったりすると、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。この場合は、仕事を変えたい本当の訳をわざわざ報告するにはおよびませんから、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。



看護師がする仕事内容は、入院病棟か外来かで、それに、病院の大きさ次第で、変わりますが、病人や怪我をしてしまった方の看護やお世話が主となるでしょう。




不安を感じやすい患者の方が安心して治療を受けるために、看護師は必要です。

PR