忍者ブログ



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住み替えをする際に、忘れてはいけない事

住み替えをする際に、忘れてはいけない事が、さまざまな手続きです。

地元の役場へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気などの住所変更届も必須です。とりわけガスは立ち会わなくてはいけないので、早めに連絡してください。また、銀行の通帳や運転免許証等の住所を変更する手続きもなるべく早く済ませておいた方がいいです。住居を移動すると、電話番号が違うものになることが例外ではありません。同一市区町村内の引越しのと時でも、異なる収容局になると、従来の電話番号が使用できなくなるでしょう。


電話番号変更の連絡を流すこともできますが、転居後の住所と変更後の電話番号も報告しておいた方がいいです。年金で食べていますが、市営住宅から一般の集合住宅へ場所を移す事にしました。誕生日を多くむかえると、エレベーターのある建物がいいです。




また、ホームペルパーの訪問等が来てくれる地域に住みたいという夢もあります。



出来るだけ息子には、足手まといになりたくありません。引っ越しする際の手続きは、煩わしいことばっかりだなと認識していたら、水道開栓の手続きは、電話でもできるのだそうです。


どうってことない話かもしれませんが、なぜだか、非常に嬉しいです。喜びついでに、電話するタイミングも確かめてみたら、3〜4日前までにと記載してるのを見ました。




直ちに、電話してみます。移転をする上で最も気にかかる事は、これらの費用だと思います。


昨今は、一括見積もり等も拡充してきており、その中で一番安い引越し会社を選ぶ事も数多いでしょう。



しかし、費用が安いということだけに捉われていると、サービスの質が低減する事もあるので、十分な注意や見定めが必要です。


愚かなことをしてしまいました。


一人暮らしを開始するのに、誰にも頼らずに自分だけで引っ越しをしたのです。



きっと大丈夫だと予想していたのです。それなのに、結果的には大事な家具に大きなキズがついてしまったのです。階段を上る時、ぶつけて傷ができてしまいました。

無茶苦茶後悔しています。マイホームに引っ越しした折には、隣のお家に挨拶の為に出向きました。

ささやかながらお菓子を購入し、のしはつけずにお渡しました。




初体験だったので、少し緊張を感じましたが、マイホームとはこの先定住するところなので、お隣さんたちとは、仲良く気分のよい生活していきたいと思って挨拶に出かけたのです。


引越しを行うときには、ダンボールに荷物を詰める作業は面倒でもやらなくてはいけないことです。ひとつその作業のコツをして、重かったり壊れやすいというものは、小さなダンボールに、軽くてかさばるものは、大きなダンボールへ詰めるようにするというのがポイントです。また、荷物を入れた箱には品名だけでなく、運んでもらいたい部屋も表記しておいたほうが引越しのときに、自分も業者も助かるはずです。


独身時での引っ越しは、電化製品や家具も大型のものがなく、引越し会社に頼むことなくすることができていました。けれど、結婚してから引っ越しをすることになると、冷蔵庫や洗濯機といった大型家電がたくさんになり、大掛かりな作業となるため、業者にお願いをしました。


引っ越し業者にお願いすると、電化製品の設置までやってくれるので、ラクに行えました。引越し先でもそのまま続けて同じ母子手帳を使用できます。転出時に手続きは不要ですが、妊婦健診で使用する補助券などは各自治体によってさまざまなので、転入先の役所で問い合わせましょう。


出産を終えた後であれば、転入の時期によって乳幼児健診のタイミングがくいちがう場合があるので、受け漏れがないように注意してください。

PR